|
|
Rocket
III ロケットスリー
|
|
|
|
エンジンタイプ
|
水冷DOHC並列3気筒
|
エンジン容量
|
2294cc
|
燃料システム
|
マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
|
イグニッション
|
エレクトリックエンジンマネージメントシステム
|
全長
|
2500mm
|
全幅
|
970mm
|
全高
|
1165mm
|
シート高
|
740mm
|
乾燥重量
|
320kg
|
最大出力
|
142PS/6,000
rpm
|
最大トルク
|
200Nm/2,500
rpm
|
価格
|
¥2,257,500 (消費税込)
|
|
|
|
|
|
ロケットスリー
キング・オブ・パワークルーザー
ロケットスリーは、世界最大排気量(量産車中)を誇る、途方もないパフォーマンスを持つクルーザーです。さらにそれは個性的なデザインと卓越したパフォーマンス、ドライバビリティが唯一無二存在感を表しています。
でも、運転してみるとすぐ、2.3リッタートリプルから心地良く溢れ出る尽きることのないパワーは、2本の指でも従えることができるということに気が付くでしょう。重心の低さと落ち着いたライディングポジションは、良好なバランスとコントロール感覚を生み出しています。
各スロットルボディには2連のバタフライバルブが使用され、エンジンの精密なコントロールが可能です。このセットアップは、ギヤポジションと走行スピードに応じてECU(電子制御ユニット)で混合気の流れと点火マップを制御します。このように、各ギヤレシオに応じた専用のトルクカーブが用意されています。その結果は、エンジンが持つ巨大トルクの90%以上を僅か2000
rpmで発生する最高レベルのフレキシビリティを実現し、5速のギヤボックスはほとんど不要になるという、感動的なものです。
ロケットスリーのシャシーは特別設計で、エンジンを抱えるスチール製の巨大なチューブラーツインスパインフレームを中心にしています。エンジンの出力をマッシブな240/50サイズのリアタイヤに伝えるのはメンテナンスフリーのシャフトドライブで、ロケットスリー専用の43
mm径倒立フロントフォークとリアのスプリングプリロード調整式ツインショックがコントロール性と安定性、そしてしなやかな路面追従性を発揮します。フロントブレーキは320
mmフローティングダブルディスクに4ピストンキャリパーというスポーツバイク同然のスペックで、素晴らしいストッピングパワーを発生します。ブレンボ製の専用リアブレーキはツインピストンキャリパーと316
mmディスクの組み合わせです。
飛ばしたいときは思う存分飛ばしてください。逆に、5速ギヤのまま、信じられないような低い回転数でのんびりと進むこともできます。扱い易さについて述べるなら、ハンドリングも然りです。ロケットスリーは多くのクルーザーが躊躇してしまうようなコーナーリングも楽々とこなします。ご機嫌な気分になりましたか。最高の気分になったでしょう。
|
|
|
|
|
|
■Mulberry
Red
|
|
|
|
|
■Phantom
Black
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|